ENTERTAMENT CULTURE

sleepyhead(武瑠)がソロ初のアルバム発売! インタビューをお届け!

2018年6月27日更新

ソロ活動を開始した武瑠(ex.SuG)が、ソロプロジェクトsleepyhead1枚目のフルアルバム『DRIPPING』をリリース! ケラ!ッコに向けて、今後の音楽的展望や、Million $ Orchestraの展望なども語ってくれたよ。アルバムもインタビューも要チェック!!

完全セルフプロデュース体制に至るまで

―― 武瑠さん、KERAに出ていただくのはとても久々ですね。まずは、SuGを解散してからどんな経緯でソロ復活するまでに至ったのか、改めてお話しいただければと思います。

武瑠 とりあえず、SuGについては終わり方が急だったというか、自分たちが「ここだ」と思えるタイミングで終われなかったと思うんです。まずは過去の整理というか、そういうものに時間がかかった。

なので、武道館後にすぐに動き出すことはできなかったんですよね。
いろいろあって、やっぱりしっかり“解散”という言葉でけじめをつけることが、自分たちの過去と今のファンに対して誠実なことである、とメンバーで話し合って。

12月に解散を発表するとなってから、やっと前を向いてソロをやろうと思えましたね。

撮影:KAJII

―― 現在、ソロアーティストとしてアーティスト活動、ブランドプロデュース、ファンクラブまでご自身で運営されているとか。そういう活動を自身でやるのって、ものすごく労力がかかると思うんです。

武瑠 そうですね。こんなに労力がかかるのかって、ビックリしました。掲載される原稿の文章チェックとかも、すごく大変なんですよね。本当にスタッフは誰も居ないので。

誰かを雇うっていうのは、その人の人生を背負うことだと思うんです。背負えなければ雇ってはいけない気がしていて。バンド時代は誰かを支えなきゃ、支えなきゃってすごく思っていた。そこに押しつぶされてしまった感もあったんですよね。

そういう意味でも一人になりたかった、というのはあるかも。

―― そういう理由もあって、最終的には完全セルフプロデュースという形になったわけですね。

武瑠 はい。人間、やれば最低限はできるんだなってわかった。でも、その上で「スタッフがいればもっとこれができるな」と思うときもあるので……スタッフはこれから探したいなと思ってます。

普通セルフプロデュースだと、労力的に一人で大きいことをやるのは大変じゃないですか? だから、最初はシングルを発売したり、イベントライブに出たりすると思うんですけど、それを裏切りたかった。

なので、まずワンマンを打とうって思ったし、今回発売するのはフルアルバムにしたんです。

ニューアルバム『DRIPPING』ができるまで

―― 6月20日にsleepyheadとして初のアルバム『DRIPPING』が発売されたわけですが、今作アルバムコンセプトを教えてください。

『DRIPPING』通常流通盤

武瑠 今作にはあまりストーリー性は持たせなかったですね。今の自分を絞り出してできるもの、という意味で『DRIPPING』というタイトルです。だから、自然と自分の歴史とか美学みたいなものが濃縮された形になりました。あまりルールを決めずに作りましたね。

―― 完全自主製作、ソロ初のアルバムということで、製作中の苦労話を教えてください。

武瑠 今回、アレンジャーさん6人に作業を振り分けたんですけど、とにかく会話の時間とオーダーする時間がめちゃくちゃかかりました。

ひとりがデータを忘れちゃったりすると、エンジニアさんとの間に入って何回も何回もメールのやり取りをしたり……何の音が足りない、って検証をしなきゃいけなかったりするんです。データの整理みたいな、一番苦手な作業がいっぱいあったので、そこがもう圧倒的に大変でしたね。

やっぱり、今までは見えないところでディレクターさんがこういう仕事をしていてくれていたんだ、って気付きました。

今度、発送作業なども一度自分で工場から関わってみようかなって思ってるんですよね。本当は自分はやらなくていいことなんですけど、自分が活動していく上で、どういう人が関わっているのか知りたいと思ってるんです。

今後の展望について

―― では、Million $ Orchestraについて。最近ではMILK BOYとコラボしたり、アニメ『IDOLiSH7』に衣装提供をしたり、ブランドとして精力的に活動されていると思うんです。これからブランドの展望をうかがいたいです。

武瑠 音楽との関わり方はたぶん今までと変わらず、MVや音楽性と連動してコレクションを発表していく形になります。

アイテムとしては今までライダーズやブーツなど、ある程度やりたいものを出してきた実感はあるので……

ずっと昔からやりたいと思っていたこととして、今後は海外への販路をきちんと確保していきたいと思っているんですよね。

日本からのアパレル販売で、海外発送システムなどがきちんと確保できているブランドって、日本にはほとんどないと思うんです。それをなんとか、今年整えたいと思ってます。

―― では、これを読んでいるケラ!ッコに対して、sleepyheadとしての展望を語っていただければ。

撮影:KAJII

武瑠 一人なので孤独な分、自由すぎるほど自由なんですよね、今。だから、音楽だけに縛られず、自分がカッコいいと思った人と絡んでコラボしていきたいな。

服だけに限らず、音楽から具現化されるいろんなものを作りたい。お酒とかも作りたいと思ってて。そういう、ライフスタイル以外にも、どんどんジャンルを飛び出して「単純に面白ければいいじゃん」という活動を広げてきたいです。

―― トータルプロデュースということですね。

武瑠 ただ“トータルプロデュース”っていうんじゃなくて、映像や音楽と絡まった活動をしていきたいんですよね。映像、ファッション、ライフスタイル……根底に流れるもの(音楽)はありつつも、その上に成り立つ全てを作りたいです。

―― これからは、sleepyheadとして多岐にわたった活動がみられるということですね。ありがとうございました! 楽しみにしています!!

INFO
『DRIPPING』 2018年6月20日発売 通常流通盤 ¥3,000(+税)
2018年7月6日の下北沢Basement Barを皮切りに、DRIPPINGツアーがスタート。詳しくはHPへ。
オフィシャルHP  http://sleepyhead.tokyo/


  • STREET SNAP 518 セーラーとルーズソックスをポイントに90年代JKファッションとロリータを融合

    STREET SNAP 518 セーラーとルーズソックスをポイントに90年代JKファッションとロリータを融合

    2022年8月28日更新

    ストリートに集まるおしゃれさんを日々紹介! 太田夢々(千葉県出身・在住)モデメイド撮影会スカウト・156cm今日のファッション・テーマ●かわいい洋服♡ヘアアクセ●パリスキッズトップス、スカウト●To Aliceバッグ●A […]

  • STREET SNAP 517 夏らしいサックスブルーのワンピースにイチゴ柄とリンクさせた真っ赤な小物を合わせて

    STREET SNAP 517 夏らしいサックスブルーのワンピースにイチゴ柄とリンクさせた真っ赤な小物を合わせて

    2022年8月21日更新

    ストリートに集まるおしゃれさんを日々紹介! 姫花梨(福井県出身・東京都在住)29歳・社会人・160cm今日のファッション・テーマ●Sweet♡Strawberry Bunnyヘッドドレス●Anges et Demons、 […]

  • STREET SNAP 516 小物を上品なパール&大人っぽいブラックで統一してガーリーワンピをシックにドレスアップ

    STREET SNAP 516 小物を上品なパール&大人っぽいブラックで統一してガーリーワンピをシックにドレスアップ

    2022年6月26日更新

    ストリートに集まるおしゃれさんを日々紹介! あいちゅん(静岡県出身・東京都在住)25歳・インフルエンサー・145cm今日のファッション・テーマ●あまふわガーリーコーデカチューシャ●Sneep Dipワンピース、ピアス●S […]