CULTURE ENTERTAMENT

漫画『イノサン』『イノサンRouge』『孤高の人』 著者・坂本眞一インタビュー! 第6回 ーAppleの最新技術を使った画集を覗く!!ー

2019年3月17日更新

繊細にして華麗、ショッキングなシーンで読者の目とハートを奪う
漫画『イノサン』『イノサンRouge』(「グランドジャンプ」で連載中)。

 

男に従うなんてありえないでしょ・…・!
今日もマリー・サンソンの台詞にシビレますっ♥︎

 

著者・坂本眞一さんってどんな人…!? そして漫画ってどう作られていくの?


今回は、iPadで坂本先生の画集を見ながら、
お話していただきました!

 

………前回のお話………

前回は、『イノサン』単行本の中の秘密をお伺いしました! 

今回は昨年末発売されて話題を呼んだ、

画集『坂本眞一 イノサン画集G』の中を

チラ見せさせてもらいます!

Appleのリクエストで、初の画集を発行することに
拡大してもどこまでも丁寧に描かれた世界が広がる

ーー昨年末発売された坂本さんの初の画集についてですが、紙媒体ではなく、まさかのAppleからで最新技術駆使!今、画力が日本漫画界(引いては世界の漫画界でも)でトップの坂本さんに相応しいと思いましたが…。

坂本 画集を出すのは長年の夢だったので、嬉しかったですね。

ーーそもそもどうしてこの画集を出すことになったのですか?

坂本 AppleさんからiPadを使ってほしい、というお話を頂いて、その流れで画集も、ということになったんです。

ーーいつ頃ですか?

坂本 2018年8月に初めて打ち合わせでお会いしました。

ーーそれで11月に出来上がってしまうなんて、紙媒体ではできないスピードですね! iPadでは仕事もできますか?

坂本 この前は家族で伊豆に旅行した際、皆が寝静まってからiPadで仕事していました。今まではこの仕事場でなければ絵は描けなかったのに…。

ーーこの画集ではiPadを使って、絵を拡大していっても、どこまでも精密に描かれているのがわかるのがすごいですね。

『坂本眞一 イノサン画集G』(Apple Books)

坂本 絵を拡大して深くダイブしてみられる機能「Deep Dive View(ディープ・ダイブ・ビュー)」のことですね。これのおかげで、単行本のサイズではあらわすことができなかった、細部のこだわりを見てもらえるようになりました。

ーーこの画集で坂本さん的に「おお!」と思ったのはどんな点ですか?

坂本 自分が絵を描き始めてから完成するまでの工程の動画があるのですが、それを見て自分で本当に驚きました。最初に描いてその後消した線も余すことなく見られるのですが、全然自分では覚えていないんですよ。「俺、こんなん描いていたっけ?」みたいな。一心不乱に描いては消し、を繰り返しているので全然覚えていなかった、ってことがわかった…。何を描こうか決めるとその後は早いんですけど。その前のことは覚えていない。

ーー昔の絵画にエックス線を当てて、消された絵を探るのに似ていますね。全然思わぬ絵が出てきたという点が…。

では、画集の中を拝見してみましょう……!

iPadで自分の画集を開く坂本さん!
ご本人が描いた順番通りに絵が現れます。
まずは骸骨からスタート

骸骨の上にお顔が描かれます…

色づけします

こんな過程が、坂本さんの画集で見られます!

坂本 これは見てのお楽しみなんですけど、朝・昼・夜と、時間帯によって変わる絵もあります。何層にも重なって見える絵とか…。

ーーその辺はさすがAppleという感じですね!

『坂本眞一 イノサン画集G』より。
こちらは「昼」バージョン。
朝と夜は、開いてみてのお楽しみに♥︎

 


ーー嬉しいお知らせ 1ーー

ーー大好評のKERA×坂本眞一さんインタビュー! 
次回から「season 2」として再スタートします!
坂本さんに、どうやったら絵がうまくなるのか
その秘技をお伺いします!必読!!


ーー嬉しいお知らせ 2ーー
雑誌「tulle」5号にて、坂本眞一さんの直筆サイン&マリー・ジョセフ・サンソンイラスト付きの本を、抽選で1名の方にプレゼントしています! 応募はハガキにて。締め切りは2019年3月29日(当日消印有効)。ぜひチェックしてくださいね!(このKERA STYLEでの取材は、tulleと共同して行っています)

坂本さんのアトリエの棚に飾られた
ピンクのカバーの雑誌が「tulle」5号です!

 


坂本眞一(さかもと しんいち)
1972年大阪市生まれ、91年『キース!!』でデビュー。2010年『孤高の人』で第14回文化庁メディア芸術祭漫画部門最優秀賞受賞。2016年パリ・ルーブル美術館からの招致で「ルーブル美術館BDプロジェクト」に出展。現在は『イノサン』に続き「グランドジャンプ」で『イノサンrouge』を連載中。公式サイト(試し読み可)https://youngjump.jp/innocent/ 昨年末、Apple Booksから『坂本眞一 イノサン画集G』も出版、話題に!

『イノサン』1-9巻に続き、現在『イノサンrouge』最新刊の9巻まで発売中!(集英社発行)

 

インタビュアー/鈴木真理子(すずき まりこ)
雑誌「KERA」「Gothic&Lolita Bible」「KERAマニアックス」の創刊編集長をつとめ、その後も「ETERNITA」「Miel」「tulle」などファッション雑誌の立ち上げを手伝う。原宿系ファッション、そして様々なカルチャーやアートが大好物!


  • 人気ブランドが贈るNEW STYLE~Gothic&Lolita初夏の祭典♡~【Angelic Pretty】

    人気ブランドが贈るNEW STYLE~Gothic&Lolita初夏の祭典♡~【Angelic Pretty】

    2019年4月26日更新

    Angelic Prettyから上品で愛らしいスモーキーカラーのワンピースが登場♡ レーシィなヘッドドレスやお袖留めを合わせて、初夏のコーディネートを楽しんで♪Gothic&Lolitaブランドの最新作をご紹介♪ スウィ […]

  • 魔法のランプや砂漠の夜空をイメージした『アラビアンナイト・アフタヌーンティー』が、6月5日(水)から夏季限定でスタート♪

    魔法のランプや砂漠の夜空をイメージした『アラビアンナイト・アフタヌーンティー』が、6月5日(水)から夏季限定でスタート♪

    2019年4月26日更新

    ロリータ日和の気温がつづく今日このごろ。本日は東京・青山のレストラン「VINO BUONO(ヴィーノボーノ)」からとどいた、ロリータさんのティータイムにぴったりなアフタヌーンティーのおしらせです♡レストラン「VINO B […]

  • OSAKA STREET SNAP 208 パンクアイテム+コレクションブランドの斬新コーデ

    OSAKA STREET SNAP 208 パンクアイテム+コレクションブランドの斬新コーデ

    2019年4月26日更新

    パンクアイテム+コレクションブランドの斬新コーデ大阪に集まるおしゃれさんを日々紹介!撮影:fuyukiタア(大阪府出身・在住)19歳・168cm今日のファッション・テーマ●レディースライク・パンクスカーフ●Alexand […]