FASHION MODELS ENTERTAMENT

AKB48/SKE48卒業生のその後がここに! 佐藤すみれ写真集「すみれ色の魔法」好評発売中! その魅力をすみれさんご本人が語ってくれました!

2020年5月3日更新

もとAKB48、SKE48のメンバーとして活躍した佐藤すみれさんの、卒業後の「今」がつまった写真集『すみれ色の魔法」が好評発売中! 2020年の初春、菫の花咲く季節のまだ肌寒かったとある日……佐藤すみれさんご本人が、自身の思いを詰め込んだ、できたてほやほやの写真集を持ってKERAに遊びに来てくれました。その魅力をお届けします。

もとAKB48、SKE48のメンバーでアイドルとして活躍した佐藤すみれさん。アイドルを卒業した後の現在はなんと、起業家になり、商品を開発したり、デパートでポップアップイベントを開催したりなどして、精力的に活躍の場を切り開いています! でもバリバリの起業家女性スタイルなんかではありません! アイドル時代から少女らしい服が好きだった彼女が20代になっても手放せないのは、やっぱり可愛いものと、可愛い大人服。そんな好きなものを身につけ、自分をアイコンにし、「すみれ色」をメインにしながら、自分が持ちたい服や小物、食べ物などの新しい商品を開発しているのです!

2019年には数多くの商品・イベントをプロデュースし、いままさに躍進中……! アイドル時代以上に女性の支持者を多く掴んでいます!そんな彼女のセルフプロデュースする「すみれワールド」を、全国のすみれ好きの乙女心を持ったクリエイターさんや、すみれ自身がプライベートで愛し続けてきたアパレル&アクセサリーブランドさんのお力も借りながら、この本で全開にします! 女性に深く共感してもらえる、儚い美しさや、少女時代の面影を残す尊い気持ちを詰め込んだ、愛らしさ一杯の写真集です!

写真集では、アイドルになった時はもちろん、アイドルを辞めた今も、常に自分のやりたい夢をかなえている彼女の「夢を叶える秘密のワード」もお届け。そしてAKB48卒業生との対談「アイドルを辞めた私達は今」や現役ロリータ達との対談「大人になったロリータは今なにを着る?」も掲載されています!


❤︎佐藤すみれさんにインタビュー❤

Q.写真集『すみれ色の魔法』の見どころを教えてくださいQ.写真集『すみれ色の魔法』の見どころを教えてください

A.「女の子は表情も大事だけど、ファッションやシチュエーションとかの世界観も大事。だからこそ、ファッションや読み物もたくさん詰め込んで、読む人たちに飽きさせないよう、カルチャーを盛り込んだ写真1冊にしました。すみれ色のモチーフや、カラーを使ったものを取り入れて全45コーデの衣装を着替えているので、ページをめくるたびに違うイメージの写真になっています。ロリータからガーリーなものや、和服、私服などでも撮影しているので、幅広い人たちに楽しんでもらえると思います」


Q.45コーデもの衣装はどのように決めたのですか?

A.「最初に着たいものをリスト出しして、その中からスミレをテーマにしたファッションアイテムをピックアップしました。全部スミレ色にして私色にしたい! そんな夢が叶った一冊です。いろいろなブランドさんや作家さん方のご協力をいただいて、大好きなブランドさんの衣装が集められたので、撮影していてもとても楽しかったです」


●協力ブランドさん&メーカーさん一覧●
(あいうえお順)
※いずれもすみれさんが熱愛する方々ばかり!

浅草さわだ屋
alpha
Angelic Prettyan
another angelus/F i.n.t
Innocent World
InEden
Victorian maiden
H-New Corporation
Emily Temple cute
MR
Q-pot.
霧とリボン
corgi-corgi
SAKU no TORIDORI
Swankiss
Triple*fortune
PieniSieni
PINK HOUSE
MILK
Maison de FLEUR
moreru mignon
Moi-meme-Moitie
La maison de Lilli
RUBY AND YOU
RoseMarie seoir

Q.撮影やインタビューにはどれくらいの時間をかけたのですか?

A.「撮影にかかった日数は、4~5日。すみれの花の咲く季節、3月までに発売したかったので、去年から構想をスタートして、内容や衣装が決まり次第、年明けすぐに撮影に入りました。また、撮影とは別に、インタビューは半日くらいかけてお話をさせていただきました。今の自分がどんな仕事をしてどんなことをやってるのかをみなさんに見せたかったので、AKB卒業してからのことをたくさん話しました。なので、その後の自分のことを写真とお話でたっぷりと感じでもらえたらうれしいです!」

Q.KERAのモデルさんやAKB卒業生の方々とも対談されていますよね?

A.「はい! 美紗子ちゃんと翠ちゃんとの対談、AKB卒業生の子との対談もしているので、そちらも読み応えたっぷりです! ぜひそちらも楽しんでください!」


Q.今日のお洋服も素敵ですね? 私服スナップ&今日のファッションについてもお願いします!

A.「今日のファッショテーマは『ピンク×サックスのビオラコーデ』です! これから暖かくなってくると思うので、ヘアスタイルなら、おでこ出しもしたいし、太めのカチューシャも欲しいです。ファッションはパープル×ミントなど、春らしさ全開のコーディネイトに挑戦してみたいです」


ブラウス:MILK
ジャンパースカート、イヤリング、ネックレス:okappalover
タイツ:tutuanna
靴:Dr.Martens


「エプロンワンピには、大好きなイラストレーターさんのイラストがプリントされているんです! 胸当てを外してスカートしても使える2WAY仕様なのもお気に入りのポイントです」


「ブラウスの襟にもすみれの花がついています。ブローチにもすみれがついていて。私らしく、そして春らしくコーディネイトしてみました!」


Q.最後に、KERAの読者にメッセージと写真集についてのコメントをお願いします


「写真集『すみれ色の魔法』は、まるで私の図鑑のような、これを見れば全てがわかる! という一冊です。いろいろなお洋服もアクセサリーもたくさん載っていて、ボリュームタップリの内容となっているので、お家で時間があるときにゆっくりと読んでほしいです!」

 

佐藤すみれprofile

1993年生まれ、埼玉県出身。もとAKB48、SKE48のメンバー。卒業後は企業家に。2018年11月東京・目白のCAFE ACORITEでの「すみれの魔法ケーキセット」から活動をスタート、今までになかったすみれの生花を使ったケーキが話題を呼ぶ。翌2019年にはストリングスホテル名古屋、
vixen productsなどでもスウィーツメニューを発表。同時に東京・伊勢丹新宿店、名古屋・三越栄店、大阪・阪神百貨店梅田本店でポップアップストアを展開。LAND by MILKBOYさらに洋服やアクセサリーのコラボものも次々にリリースをするなど精力的に活動中。2020年にも多くの契約とプランを抱えている。

 


菫の花咲く本格的シーズン、2020年2月25日より好評発売中!
多くの皆様のもとにお届けできますように……♥

●『すみれ色の魔法』のご購入はこちら!
https://twjbooks.stores.jp/items/5e5b5e19dee1bc6228090f40

『すみれ色の魔法』

本文124ページ+表回り4ページ
販売価格/2700円(税抜価格)
2970円(税込価格)
発行/トランスワールドジャパン
https://www.transworldjapan.co.jp

[contents]
★「すみれが菫色になるまで……」
大好きな洋服やアクセサリーブランドさんを身につけて語る、すみれの半生。

★「西欧と日本の、すみれのお話」
西欧の文献に残るすみれにまつわるお話と、日本の和歌・短歌を紹介します。
こちらではドラマティックなロリータ系ブランドの服を着用する他、着物や袴も着用します。

★「菫色連盟に会いにいく」
菫色連盟の主宰者であり、アーティスト・装丁家でもあるミストレス・ノールさん。
彼女が運営するギャラリー「霧とリボン」にお邪魔して、モーヴ色の耽美的な世界を繰り広げます。

★「すみれの妖精 in SAKU no TORIDORI」
レトロ&童話的な写真作品が人気を呼ぶSAKUさん。
彼女のスタジオを訪れ、妖精になったすみれの写真を撮りおろしました。

★AKB48卒業生(小森美果さん、鈴木紫帆里さん)との対談「アイドルを辞めた私達は今」
★ロリータ友達(青木美沙子さん、深澤翠さん)との対談「大人になったロリータは今なにを着る?」

帯にコメントをくださったおふたりは、
原宿から流行発信するカリスマブランドのデザイナー!!

MILKデザイナー・大川ひとみさん
「すみれちゃんとお話していると、
本当にすみれマジックにかかっちゃう。
素敵な魅力を持っているお嬢さん。
フォトブック出版、ほんとにおめでとう!」

Q-pot.デザイナー・ワカマツ タダアキさん
「可愛くも無邪気にパワフルに夢を実現した、すみれ色の女の子のすべて。
彼女の秘密をのぞいてみたら、きっと貴女も夢を叶えたくなる」

 


  • ケラ!モの私服スナップ☆ 青木美沙子ちゃんのファッション・テーマは「くすみピンク」♪

    ケラ!モの私服スナップ☆ 青木美沙子ちゃんのファッション・テーマは「くすみピンク」♪

    2020年8月3日更新

    ケラ!モの気になる私服を徹底チェックする私服スナップ☆ 今回はオーガンジーのロングワンピが大人ロマンティックな美沙子ちゃん♡青木美沙子カチューシャ●Innocent Worldワンピース●Angelic Prettyカッ […]

  • Gothic&Lolita 今着たい服、これから着たい服♡~Sheglit~

    Gothic&Lolita 今着たい服、これから着たい服♡~Sheglit~

    2020年8月2日更新

    清楚なパフスリーブのワンピースをコルセットで引き締めたSheglitらしさのあるコーディネートをご紹介♪ エレガントなハットやゴシック調のネックレスを合わせてドレスアップしました♡人気Gothic&Lolitaブランドを […]

  • OSAKA STREET SNAP 416 薬袋をイメージしたTシャツが主役の病みかわコーデ

    OSAKA STREET SNAP 416 薬袋をイメージしたTシャツが主役の病みかわコーデ

    2020年8月1日更新

    薬袋をイメージしたTシャツが主役の病みかわコーデ大阪に集まるおしゃれさんを日々紹介!撮影:fuyuki底辺ちゃん(大阪府出身・奈良県在住)15歳・学生・158cm今日のファッション・テーマ●めんへら感Tシャツ、チョーカー […]