CULTURE ENTERTAMENT

★★漫画『イノサン』『イノサンRouge』『孤高の人』★★ ★★★★著者・坂本眞一インタビューSeason2★★★★★★ ★第1回 ーー男の肉体美が好き♥︎ まずはそこからーー★

2019年3月24日更新

 

 

Apple Booksからの写真集発売に引き続き、『イノサン』『イノサンRouge』の舞台化も決定した漫画家・坂本眞一さんインタビューのSeason2スタートです! ここでは絵がうまくなる方法や、坂本さんの漫画の描き方など実践方法などもお伺いしていきます! 気になる坂本さんの机の上をこっそり拝見……♥︎

 

執筆机に向かう坂本さん!実は向いには
アシスタントさん机がずらり並んでいるんです!

 

『北斗の拳』に夢中だった! 男性の肉体美大好き!!
とくに、三角筋が大好物♥︎

ーー私達から見ると、坂本さんは画力に関して他を圧倒するものがあります。だからむしろ漫画家ではなく、画家とかイラストレーターとか絵だけで勝負するアーティストになりたい、と考えたことはないのかしら、とさえ思ってたのですが。

坂本 積極的に漫画家になりたかったわけではないけれど、漫画家以外は選択肢になかったですね。漫画家さんには美大出身の人も多いんですけど、僕は絵の学校も行っていないです。


こんな絵や…↓

こんな絵が、どこでも学ばず、
独学で描けるだなんて…!!

 

ーー絵の勉強は、独学で、あとはアシスタント仕事で学んだくらいなんですね。

坂本 そうです。専門的な知識は何も持っていないです。デッサンも習っていないし。なんだろう。凝り性なのか、ひたすら熱中してどんどん描いてしまう。一本線を引くにも納得できない、っていう感じだから。特に格闘技が好きなので、男性の肉体はよく描いていたし、そういうのがデッサン力に繋がっていったのかな?

ーー男性の肉体美、お好きなんですね。

坂本 はい。子供の時から。漫画『北斗の拳』が大人気で、僕も大好きで。この漫画について語れないと友達の輪の中にも入れないくらいの時代でしたから。よく模写していました。ケンシロウのおかげで、肉体デッサン力が培われたんじゃないですかね。とくに肩の筋肉が大好きで。三角筋の窪みがあるじゃないですか、あそこです(笑)。もうずっと絶えずそこを描いていましたね。

『イノサンRouge』4巻より。
坂本さんのお好きな三角筋の窪み、オープンです♥︎

 

ーー3人のお子さまにもレスリングを習わせているそうですね。自家製の美味しい三角筋ができあがりそうです(笑)。

透明の瓶の中に入れられているのは、
坂本さんが大好きなキックボクサー・
立嶋篤史選手のサイン入りバンテージ。
「僕とほぼ同世代の方が、いまだリングで闘う姿を見ると、
たくさん勇気いただくことができます」とのこと!

 

ーー次回は、三角筋の次に好きな肉体パーツはどこかお伺いしつつ、そしてその肉体美好きをどうやって、画力に繋いでいくことができるか……!? などなどお伺いします! 絵がうまくなりたい!!という人は必読です!!

 


坂本眞一(さかもと しんいち)
1972年大阪市生まれ、91年『キース!!』でデビュー。2010年『孤高の人』で第14回文化庁メディア芸術祭漫画部門最優秀賞受賞。2016年パリ・ルーブル美術館からの招致で「ルーブル美術館BDプロジェクト」に出展。現在は『イノサン』に続き「グランドジャンプ」で『イノサンrouge』を連載中。公式サイト(試し読み可)https://youngjump.jp/innocent/ 昨年末、Apple Booksから『坂本眞一 イノサン画集G』も出版、話題に!

●坂本さんの漫画単行本たち!! まだ読んでいない人はここから試し読みを!
https://youngjump.jp/innocent/

『イノサン』1-9巻に続き、現在『イノサンrouge』最新刊の9巻まで発売中!(集英社発行)

 

●坂本さんの画集! デジタル版のみの展開です!

『坂本眞一 イノサン画集G』(Apple Books)

 

インタビュアー/鈴木真理子(すずき まりこ)
雑誌「KERA」「Gothic&Lolita Bible」「KERAマニアックス」の創刊編集長をつとめ、その後も「ETERNITA」「Miel」「tulle」などファッション雑誌の立ち上げを手伝う。原宿系ファッション、そして様々なカルチャーやアートが大好物!


  • 第10回 BABY本社主催お茶会に行ってきました!デザイナーのみなさんのインタビューとゲストのスナップです♡

    第10回 BABY本社主催お茶会に行ってきました!デザイナーのみなさんのインタビューとゲストのスナップです♡

    2019年11月13日更新

    前回のBABY本社お茶会スペシャルゲストレポートに続いて第二回目のお茶会レポートをお届けします。今回は、この方たち無しでは、この素晴らしいイベントもさらにはこの素敵なブランドの存在すらもなかったと思うデザイナーのみなさん […]

  • OSAKA STREET SNAP 315 小物を落ち着いたブラックやブラウンで統一したクラロリコーデ

    OSAKA STREET SNAP 315 小物を落ち着いたブラックやブラウンで統一したクラロリコーデ

    2019年11月13日更新

    小物を落ち着いたブラックやブラウンで統一したクラロリコーデ大阪に集まるおしゃれさんを日々紹介!優(神奈川県出身・在住)社会人今日のファッション・テーマ●大好きなレジメンジャンパースカート●ATELIER-PIERROTブ […]

  • 人気ブランド別♥華やかに装う冬のおでかけコーデ【Sheglit】

    人気ブランド別♥華やかに装う冬のおでかけコーデ【Sheglit】

    2019年11月12日更新

    大きなリボンのケープとハイウエストスカートを合わせた、ノーブルな印象のコーデ♪ ヘアにも大きなリボンをつけてちょっぴりい甘めコーデに仕上げたよ♡ロリータスタイルはもちろん、モード系やゴシックスタイルまで、人気ブランドの秋 […]